〔東京道場〕2時間みっちりと稽古しました

本日も東京は蒲田道場にて稽古。その様子をご紹介します。 師範のご指導のもと、「続け打ち」、「抜き」、相手との距離をあっという間に詰めてから一撃をかける「掛かり」、そして相手の攻撃を下から抜き上げてそのあと切りかかる型等、今日初めて自顕流の胴着を着て稽古をした女性の門人も含めて、激しくも楽しく稽古を2時間みっちりと行いました。 「明治維新は薬丸どんでたたき上げた」ともいわれるこの「薬丸野太刀自顕流」、体験や見学の方も歓迎します。 …

〔東京道場〕蒲田にて稽古

自顕流独特の猿叫と言われる気合で「地軸の底まで叩き斬れ」と打ち込む「続け打ち」。 抜く手も見せぬ「抜き」。 マスクをしての稽古ですので、息が苦しくなりますので水分と休息も取りつつ、密度の濃い2時間はあっという間に過ぎました。 新選組も恐れたという、この薩摩に秘剣「薬丸野太刀自顕流」、体験の方も歓迎です。 …

〔東京道場〕4月稽古

4月2日(土)の稽古風景です。 「一撃必殺…

〔東京道場〕2022年初稽古

2022年1月8日(土曜)に薬丸野太刀自顕流 東…
,

〔東京道場〕再び稽古始動

緊急事態宣言も解除され再び稽古始動です。…
,

〔東京道場〕今年の初稽古です

緊急事態宣言が解除され、ようやく横浜で稽…
,

〔東京道場〕先週に続き稽古しました

本日は再開後の2回目の稽古。 天地両断の蜻…
,

〔東京道場〕稽古を再開しました

薬丸野太刀自顕流東京道場、3ヶ月ぶりに稽…
,

〔東京道場〕稽古始め及び新年会

清清しく晴渡った2020年1月11日(土)。薬丸野太刀自顕流東京道場の稽古始めを総勢20名で東京海洋大学で行いました。 門人一同、「一撃必殺」「天地両断」の気合のもと、地軸の底までたたき切る勢いでの「続け打ち」、相手の股間から一気に切り上げる「抜き」、先々の先を取り瞬時に切り込む「掛かり」、長物との対峙を想定した「型」等気合の入った濃密な2時間の稽古に集中しました。 「明治維新をたたき上げた」といわれる自顕流、その先達たちの熱いDNAを東京でも引き継ぎ、今年も門人一同で精進・稽古をすることを誓い合いました。 稽古後は近くの中華料理屋で新年会。稽古始めに参加できなかった門人も加わり10代から80代の門人が美味しい料理を味わいつつ和気あいあいと懇親し、一年の計を誓い合い心を一つにする大変有意義な新年会となりました。 …